千葉釣行

2013.09.27(Fri)

連休で千葉へ食材確保も含めた釣行へ

19734838_2003111584_178large.jpg
仕事終了と共にアクアラインを渡り千葉へ

ちょちょいと釣りをし眠くなってきたので南下して寝床探し(何も釣れてません)

寝起きで寝ぼけながら海を見てみると
スパっと目が覚める眺めが・・ Σ(゚д゚;)

19734838_2003111420_118large.jpg
なんか赤くないかい? (゜- ゜ )ソンナワケナイヨ

19734838_2003111480_99large.jpg
何度見ても赤潮ですね・・ 今回の釣行は初日の朝から諦めスタートです・・ (;´・д・)オワッタネ

だから昨夜は当たりさえなかったのか^^;
急ぐ必要がなくなったので周りを眺めていると近くで長タモ持ったおじさんがウロウロしてたので、
何をしてるのか気になり調査

19734838_2003111556_8large.jpg
話を聞くとスズキが取れるとか・・

また~っと思って移動しようと車動かし始めたら70cmくらいの鱸持って歩いていきました!!
マジだったんだ(笑)

19734838_2003109819_80large.jpg
チャリコ

19734838_2003109265_145large.jpg
サッパ

19734838_2003109290_221large.jpg
マゴチ 25cmあったので小さいですが刺し身要因にお持ち帰り

19734838_2003109254_109large.jpg
ヒイラギ

19734838_2003109184_192large.jpg
メジナ

19734838_2003109350_125large.jpg
毒魚 ゴンズイ

19734838_2003109316_234large.jpg
シースター

19734838_2003109308_26large.jpg
アップで見るとちょいグロw

ろくに釣れずに千葉釣行は終了・・

とはいかずに
小さいが大好きな黒鯛・・の赤ちゃんが^^

19734838_2003109202_149large.jpg
12cmのチンチン

19734838_2003107648_36large.jpg
ハンドリングw

もう1匹7cmの赤ちゃんも釣れました
なんで小さくても黒鯛釣れると満足するんだろうかw

19734838_2003108674_55large.jpg
雲から降りてきて地平線に沈む不思議な夕日でした

帰りに渋滞情報を見るとお決まりのアクアライン渋滞;;
いつもの場所で釣行しつつの時間潰し

19734838_2003108667_179large.jpg

19734838_2003108653_8large.jpg

19734838_2003108616_252large.jpg

19734838_2003108517_158large.jpg

ポンポンポンポンっとセイゴが釣れて楽しくなって
渋滞解消後も一時間ほど糸を垂らしてから帰りましたw

最大でも25cmほどでしたが2時間半で46匹釣れました
最後に釣れなくても釣れなくても粘ったご褒美が貰えました

大満足 ヽ( ´¬`)ノ


Category: 釣行記| Tag: 釣行 | Tag: 千葉 | Tag: 赤潮 | Tag:

00:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | EDIT

モロコシと鯉釣りとアラ汁

2013.09.15(Sun)

昨日近くのコンビニでこんなものを発見

19734838_1998206836_13large.jpg

見たことないし期間限定にころっとやられ購入

19734838_1998206811_190large.jpg
何故か部屋でオープン

19734838_1998206822_36large.jpg
確かに白い

19734838_1998206827_219large.jpg
濡れキッチンペーパーで包み

19734838_1998206830_62large.jpg
【チン】

今は電子音の【ピー】的な出来上がりましたよ音が多いが
いまだに【チン】って言ってしまいますねw

美味しく頂きました
味は普通のとそんなに変わりませんでしたがw


台風が迫ってますね

嫌らしく週末に合わせて天気を悪くしてくれたので、
食料調達連休釣りツアーは諦め仕事終わってからタマゾン川へ

白いモロコシを食べたのはそれ自体への興味もあったのですが、
夜の暗い水底で黄色の普通のコーンよりも目立って鯉が興味もったりしないかな~
見つけやすいから食べやすいんじゃないかな~
って考えの方が大きかったので勿論分けて取っておいた粒を持ってきて試します

19734838_1998206919_13large.jpg
おっとり気味の50cmちょいの黒金カープさん

2匹目はブロックに逃げ込まれて糸切れで逃げられてしまいました (;´・д・)
雨が降ってきて終了

1時間に1匹ペースだったから黄色いコーンと変わらないのかな?
鯉って色の識別が出来るのかは分かりませんが
もう何本か購入し試してみよう!

そして昼にノンビリ起きて外を眺めると
明るいし風もまったく吹いてない・・
またかっ ( ̄Д ̄;;テンキヨホウメッ
一日中70%オーバーの降水確率だったのに・・

そんな訳でお買い物へ

釣具屋でいろいろ飼って帰りにスーパーへ
お酒類をカゴに入れお魚見学も終わり、ふと横を見ると
頬の部分が多く入った美味しそうなアラ発見 <°)))彡

夜は雨で出歩きたくもないし、久々に自炊するかと
ブリとメジマグロのアラ購入

アジの刺し身とお野菜も購入し帰宅早々に料理開始

19734838_1998609405_116large.jpg
アラ汁

19734838_1998609382_223large.jpg
小鍋で作っているので鍋なのかな?

19734838_1998609420_95large.jpg
刺し身、あら汁セット

19734838_1998609480_31large.jpg
汁に脂が溶け出して良い出汁がでるし、身もプルプルで美味しい (*´∀`*)

適当でも素材の味が活かせれば美味しくなるんで魚料理は大好きですw
ブリあらの半分だけ使ってお腹いっぱいに・・ (・∀・;)

残りは下処理だけして冷蔵庫へ
ブリ照りとシーチキンでも作ろうかな


なんか題名的に鯉のアラじゃなくてすいません

Category: 釣行記| Tag: 白い | Tag: コーン | Tag: モロコシ | Tag: 台風 | Tag: タマゾン | Tag: | Tag: ブリ | Tag: メジマグロ | Tag: アラ汁

23:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | EDIT

タマゾン

2013.09.11(Wed)

日曜というか土曜の深夜というかに釣りに行ってきました。

海に行こうと思ってたのですがあいにくの天気予報!
釣りでもサーフィンでも雨ならなんら問題ないのですが、
雷を伴う強い雨との予報・・ (・∀・;)

水遊びの一番の天敵です ヽ(`Д´#)ノ

東京湾・・
東京在住とはいえ田舎住まいなので海までは結構な距離!
50kmも走ってピカっときて即行撤収は切ないので
方向性を変えて違う釣りをしようかと

去年、冬の足音に比例して下がっていく水温の数倍の速度で魚の反応も薄くなっていき
一日釣りしてても小物が数匹釣れるだけ^^;l

そんな修行のような釣行が数回続き嫌気がさして、
おとなしくコタツで春を待とうかとも思ったのですが、
やっぱり釣りがしたい! (゜- ゜ )シタイ

でも、千葉や茨城に遠征して小物数匹は割が合わない!

う~~む  (´・ω・`)

近かったら行くのにな・・

ん? 近かったら? 

今や世界有数の魚種を誇るタマゾン川があるじゃないか Σ(゚д゚;)ハッ

小さな熱帯魚から大型のガーパイク、幻の魚イトウ、米国のバスやナマズ、
そして鮎やウナギまで遡上する川が!
少し上流には鱒や山女まで!!

別に食べるための釣りじゃないし、どうせ小物しか釣れないなら
近場の川でも一緒なんでわ?

という事で
家からすぐのポイント到着~ ( ´¬`)ノ⌒・・・

そんな訳で去年も冬は川釣りしてたのですが、
冬じゃなくてもいいじゃないかとタマゾン川で釣りしてきました

雷鳴っても10分で帰れるから心の余裕がありありとした状態で挑めます

あ~~~、長い前置きだったなっと

んで、前置きが長くなりすぎたのでメインの内容はちゃちゃっと済ませますw

19734838_1995576809_196large.jpg
こんな景色の見える

19734838_1995576894_38large.jpg
こんな場所で

19734838_1995576756_42large.jpg
60cmオーバーの黒金鯉さん 綺麗な子でした^^

19734838_1995576793_136large.jpg
50cmくらいの黑鯉さん ぷっくり太ってました^^

遊んで頂きました ありがとうm(_ _)m

スマホのカメラじゃ真っ暗ですが

19734838_1995576892_211large.jpg
実際はこのくらいは見えます

そしてタックルがふざけたもんで、メバル竿に1000番のリールに細仕掛けなんで

19734838_1848083640_152large.jpg
鯉が掛かると竿がグニャって曲がります

大物だと片手で耐えられないので最高に曲がった状態の画像は撮れません;;
しかし安物の竿なのによく耐えてくれるものだと、
毎回関心するばかり ( ´¬`)ノ⌒・・・<°)))彡

久々の大物釣り楽しゅうございました ヽ( ´¬`)ノ

起きて外を見てみるととっても綺麗な晴れ空が広がってました (_´Д`)
楽しかったから、まあいいかw

Category: 釣行記| Tag: 多摩川 | Tag: タマゾン川 | Tag: | Tag: 釣り | Tag: タックル | Tag:

23:46 | Comment(8) | TrackBack(0) | EDIT

最近のAI

2013.09.09(Mon)

19734838_1993728886_119large.jpg
「帰ってきたの?今日はエサくれる?」

「もうちょっと消化してスレンダーになったらね~」(゜- ゜ )

19734838_1993728912_227large.jpg
「あっ!エサ係帰ってきた~」

19734838_1993728960_174large.jpg
「また、出し渋ってるのか?」「アカムシが底を尽きかけてるっぽいよ!」

などとノホホ~ンと考えてるのかな~
なんて考えながら、朝と夜に様子を伺っているのですが、
最近は人影が近づくとエサを期待してなのか寄ってきてしまって
自然にボ~~~っとしている姿を観察するのが困難です

たまに遠吠えみたいに壺の上でマッタリしているのを見かけますが

19734838_1996002813_196large.jpg
やっぱり近づくと寄ってきて入水・・^^;

棚の高めの段に置いてあるプラケなのですが、
アカハライモリの身体的な特徴なのかはわかりませんが、
斜め下からこっそり覗くぶんにはバレにくいので
怪しい感じで覗きこんでますw

天敵は上からくるものが殆どなので注意を払ってないだけかな?

知り合いで以前AIを飼育していた方がいて
川釣りで使うサシエが残ったらあげていたと聞き
喜んで食べていたと言うので購入してみる事に^^

生き餌に慣れていないからなのか興味津々で咥えてみるものの
相手が身を捩って暴れると驚いて離してしまう始末

2回、3回と与えると少し慣れたのかビビリながらも食べれるように
なってきたんですが、最近1匹だけ少し痩せている気が・・ Σ(゚д゚;)

元気は元気なんですが、あんまりお気に召さなかったのかな~と、
その子にだけこっそりアカムシを後から一口分あげています

19734838_1996002838_149large.jpg
右の子がサシエ嫌いのスレンダーAIさん

ノンビリ自然体でいるAIを観察したいな~
暗視ゴーグルでも買おうかなw

Category: イモリ| Tag: AI | Tag: アカハラ | Tag: イモリ | Tag: エサ | Tag: アカムシ | Tag: サシエ | Tag: スレンダー | Tag: 暗視

00:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | EDIT

お盆釣行 東京湾

2013.08.29(Thu)

の~んびり旅の余韻に浸りながら車を走らせ、
まあ帰宅かなって感じで走っていたのですが・・

首都高に入り帰ってきた感が強くなって安心してきたら・・

明日は月曜でまだ休みだ!(休みくっつけてました)
このまま帰っていいのか?

エビちゃんが心配だが数時間遅れても変わらないんじゃないか?

アカハライモリ改めAIは強靭なので心配ないが早く会いたい!

・・・ (゜- ゜ )ドウシヨウカナ?

せっかくだし (何が?w)
ホームで (これからなるであろうポイントです) 釣りしてくか! (* ̄∇ ̄*)

まあ、バカですから当たり前の流れですね!

朝マズメまで釣れても釣れなくても混む前に帰ろうという気持ちで
ホーム (になるポイント) へ移動

19734838_1988888995_237large.jpg
都心を抜けて (画像はイメージです! 交通ルールは守りましょう!!)

釣り場到着
旅先も楽しいがやっぱり近場は落ち着くな~^^

19734838_1988889123_204large.jpg
ブレブレですがハゼです

19734838_1988889310_147large.jpg
お決まりのセイゴさん

こんなの20匹程釣って無事に朝方帰宅しました^^

移動距離 1354km

東京→(埼玉→群馬)→新潟→山形→福島→茨城→(千葉→東京)→神奈川→東京帰宅
()内は移動だけの通過です

釣果は200匹くらいで半分近くフグです(笑)
(数は携帯にメモってるのですが数えるのが面倒になってしまいましたw)
200匹釣って本命1匹ってのも凄いですね!! Σ(゚д゚;)
西日本ならわんさか泳いでるってのに・・
広島か大阪に住みたい!!
(大阪遠征しても1匹しか釣れませんでしたがw)

釣りしかしてませんが楽しい連休でした
幸せです^^

さ~て次の遊びの為に頑張って働きますか └(´▽`*)┘

Category: 釣行記| Tag: 東京湾 | Tag: 釣り | Tag: お盆 | Tag: 釣行 | Tag: AI | Tag:

01:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | EDIT

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

Category Bar Graph

エビのツマツマ

検索フォーム

タグクラウド


ページジャンプGreenDisplayEdit.


Presented by Asondara Nakamada. hen Game

自動RSS表示機能付きリンク2

↑
